|
清武代表 悔し涙「大王製紙やオリンパスのようになってはならない」
巨人の清武英利球団代表は11日、文部科学省記者クラブで会見し、来季のコーチ人事について、渡辺恒雄会長が介入、対立していることを明らかにした。
悔し涙を流しながら会見した清武代表は「大王製紙やオリンパスのように最高権力者が内部統制を覆すことはあってはならない」と強調。「プロ野球を私物化するような行為を許すことはできない」と渡辺会長に対する批判は止まらなかった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/11/kiji/K20111111002007180.html
巨人・清武代表、渡辺会長の人事介入涙の告発!「球団私物化許せない」
巨人の清武英利球団代表は11日、東京・霞ヶ関の文部科学省で「読売巨人軍のコンプライアンス上の重大な件」について記者会見し、同球団人事に関する渡辺恒雄会長の介入を涙を流しながら告発、批判した。
【写真】巨人・清武代表、涙の告発「渡辺会長の球団私物化許せない」
同代表によると、球団側は岡崎郁ヘッドコーチの留任を決定。同会長に報告し、了承を得ていたが、今月9日に同会長が球団人事を覆し、ヘッドコーチには江川卓氏(元巨人、野球評論家)とする人事を独断で決定したという。
同代表はこの人事などに関わる渡辺会長の一連の行動に「ツルの一声で(人事を)決めてしまうなど、球団を私物化するようなことがあっていいものか」と批判、会見の中では「自ら辞めるつもりはない」と辞意は否定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000032-dal-base
<巨人>「企業の内紛では」文科省は静観
清武氏が会見したのは、東京都千代田区の文部科学省の記者会見室。同席した吉峯啓晴弁護士は、会見場所に選んだ理由に関し「球界で重要な立場にある球団の企業統治、コンプライアンスを最高権力者が破り、いわば『渡辺商店』のような形になってしまった。文科省も無関心ではおれない問題だろう」と説明した。
同省によると、プロ野球を運営する社団法人「日本野球機構」(NPB)に対しては指導監督の権限があるが、巨人を運営する株式会社「読売巨人軍」には直接指導する立場にはないという。同省競技スポーツ課の担当者は「何の連絡もないし、企業の内紛の段階ではないか」と戸惑いを見せ、「現段階では指導に乗り出すつもりはない」と話した。【木村健二】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000098-mai-base
<巨人>「渡辺会長の鶴の一声」を否定 桃井オーナー
プロ野球・巨人の清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー=GM=(61)は11日、文部科学省で会見し、巨人の渡辺恒雄球団会長(85)=読売新聞グループ本社会長・主筆=が球団人事に不当に介入したとする内部告発の声明を発表した。
【清武巨人代表が告発 その1】渡辺氏独断「コーチは江川氏」 声明全文1
清武代表の告発を受け、巨人は桃井オーナー兼球団社長が東京都内の球団事務所で会見し、「(球団人事は)鶴の一声で渡辺会長が決めたことではない」と、清武代表の見解を否定した。
桃井オーナーはコーチ人事などに関し、10月20日に渡辺会長の了承を得たことは認めつつも、「(その後)クライマックスシリーズで敗れ、見直しが必要という判断だったと思う」と説明。自身のオーナー職を解く案についても「2年連続で優勝を逃し、私もけじめをつけないといけない」と話した。また、「渡辺会長は親会社のトップ。(清武代表の言う)平の取締役とは違う」と反論した。
清武代表が会見を行うことは球団の誰も知らなかったといい、「驚くと同時に残念。それこそ球団の内部統制(の観点)から、とんでもない話」と批判した。会見後に球団に戻った清武代表には「独断で開いた会見はかばうことはできない」と伝えたというが、今後の処遇に関しては「球団や(読売)新聞社の取締役会で協議する。今の仕事は当面、やってもらう」と述べるにとどめた。【立松敏幸】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000080-mai-base
批判会見なぜ?清武代表の声明文「翻意を求めたが聞き入れられず」
巨人・清武代表が明らかにした声明文は次の通り。
私は一昨日、11月9日、読売新聞社の主筆であり、読売巨人軍の取締役会長である渡邉恒雄氏から「巨人軍の一軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎郁ヘッドコーチは降格させる。江川氏との交渉も始めている」と言われました。
既に、桃井恒和オーナー兼代表取締役社長や原監督と協議して、ヘッドコーチは岡崎氏と内定しており、その旨を岡崎氏や監督に伝え、オーナーが決定した年俸で今日11日に契約書を取り交わすことになっていました。
江川氏は私も尊敬する優れた野球人です。しかし、私と桃井オーナーは10月20日に読売新聞本社の渡邉会長を訪れ、岡崎氏がヘッドコーチに留任することを含む、コーチ人事の内容と構想、今日の補強課題を記載した書類を持参して報告し、渡邉氏の了承も得ていたのです。にもかかわらず、渡邉氏は11月4日夜、記者団に「俺は何にも報告聞いていない」という発言をされています。
しかし、それは全く事実に反することです。もし、私と桃井オーナーが書類を持参して報告したことに対し、自分が了承したことを全く忘れておられるということなら、渡邉氏は任に堪えないということにもなりかねません。
これはプロ野球界におけるオーナーやGM制度をないがしろにするだけでなく、内示を受けたコーチや彼らの指導を受ける選手を裏切り、ひいてはファンをも裏切る暴挙ではないでしょうか。ことは、コーチや選手との信頼関係を基盤とする球団経営の原則、プロ野球界のルールに関わることです。
一方、11月7日、桃井オーナー兼代表取締役社長をオーナーから外し、清武は「専務取締役球団代表・オーナー代行・GM兼編成本部長」から「専務取締役球団代表・オーナー代行兼総務本部長コンプライアンス担当」とする、などという内容です。
さらに、私は11月9日、直接渡邉氏から「一、二年後に君を社長にする。今後君の定年は68才まで延びる可能性もある。すべてのことを受け入れて、専務、球団代表・オーナー代行として仕事を続けてくれ。」と要請されました。
巨人軍の代表取締役でもない取締役会長である渡邉氏が、その一存で代表取締役社長である桃井氏からオーナー職を突然、剥奪するというのは、多くのファンを集める伝統球団の名誉を貶めるだけでなく、会社の内部統制、コンプライアンスに大きく反する行為であると思います。
巨人軍GM編成本部長の仕事は、巨人が闘う人的物的環境を整え、また、新たな思想のもとで、常勝の巨人軍の実現に貢献することだと思い定め、補強一辺倒の強化策からの脱皮をはかって来ました。育成制度や選手錬成システムを充実させて若者の力を生かしながら、補強とのバランスをとった、永続的なチーム整備に力を尽くしてきました。
全ての会社にそれが求められるように、読売巨人軍にも内部統制と健全な企業体質、つまりコンプライアンスが要求されると思います。私は11月9日に渡邉氏とお会いした際、これらのことにつき翻意を求めましたが、聞き入れられませんでした。そこでやむなく本日の会見に至ったものです。
これからどのような立場になろうとも、巨人軍、プロ野球界、プロ野球ファンの皆さまに寄り添う存在でありたいと願っています。
2011年11月11日 読売巨人軍 清武英利 (抜粋、原文のまま)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000103-spnannex-base
野球ファンは「思い切った行動」評価、冷たい声も…
プロ野球巨人の清武英利球団代表(61)が11日、球団社長らをないがしろにしてヘッドコーチに江川卓氏を推す渡辺恒雄球団会長(85)を「内部統制と健全な企業体質を破る行為」と公の場で批判した。企業の論理で生きる会社員や野球ファンの声を聞いた。
東京の新宿駅前。建築資材会社の管理職(65)は「僕なら、だめ上司でもなんとか説得して仕事をまとめる。清武さんのような思い切った行動は、サラリーマン社会じゃなかなかできないね」とたたえる。
「江川さんといえば、30年以上前にも巨人入りをめぐってドラフト会議のゴタゴタがあった。またかという感じ。懲りないね」とも。
40年来の巨人ファンという営業職の男性(53)は「もし清武さんが辞めさせられるならファンをやめる」と憤慨。「ナベツネさんはいずれ江川さんを監督にしたいのだろうが、現場を無視している。読売新聞がこの騒動をどう報じるのか興味がある」とまくしたてた。
新橋駅前。名古屋から出張中の会社員秋田高典さん(55)は「人事を直前にひっくり返されて腹を立てるのは当然だ。でも結局は内紛。巨人が一枚岩じゃないことを公にした」と同情的だ。
かつて巨人ファンだった横浜市の男性会社員(54)は、今の巨人に見たい選手がおらず、つまらないという。「渡辺さんが人事に介入するのは今に始まったことじゃない。なぜ清武さんは今ごろ告発したんだろう」と首をひねった。
日本シリーズ第1戦が12日に開かれる福岡市のヤフードーム。ソフトバンクファンのフリーライター三河憲一さん(44)=福岡市=は「巨人も大変だね。渡辺会長はもうお年なので、引退しておとなしくしてほしいね」。東京から出張中の会社員福田順さん(44)は「パ・リーグの方が、新しい球団もあるし野球が面白い」と言い切った。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/11/kiji/K20111111002009460.html
![]() | こんな言葉で叱られたい (文春新書) 清武 英利 ![]() ![]() ![]() ![]() by G-Tools |
≪国内FA権取得の広島・栗原が球団と交渉も条件提示なし「自分の中では半々」「誠意で判断したい」 | HOME | 楽天、元阪神ドラフト1位の中谷に戦力外通告≫
≪国内FA権取得の広島・栗原が球団と交渉も条件提示なし「自分の中では半々」「誠意で判断したい」 | HOME | 楽天、元阪神ドラフト1位の中谷に戦力外通告≫
Author:エゾ (^ェ^ゾ)
このブログはわしが育てた( ´_ゝ`)
FireFox / Google Chrome推奨
相互リンク・RSSサイト様、
TOP絵(1040x200)、ネタ投稿
募集中!
このブログについて
相互リンク・RSSについて
管理人へのご連絡はコチラから
メールフォーム
今までのトップ絵一覧
旧ブログ
⇒ワシノート跡地
Twitterやってます。
ログ⇒わしの手
当ブログは2ch全AAイラスト化計画のまそ様に画像の使用許可を頂いております。